NO.306 トランプ大統領へのメッセージ その41 ・・・ これは、全人類とコロナウイルス との戦争である。トランプ大統領が、宣言することの意味は有益でしょう。全世界が、コロナウイルス 感染克服の為に、国家の全ての意思と力を投入したプロジェクトを実行する事が可能となる。ケインズ政策が、必要となる。全世界で多くの企業が、一時的に事業停止に追い込まれている。多くの人々が、一時的に解雇される。今まで商品を購入していた人が、商品を購入できなくなる。事業を続けている企業の業績が悪化する。これが、景気後退の原因となる。政府が、失業者を雇用して、賃金を支払い続ける必要がある。政府が、人工呼吸装置を、必要な数だけ発注する。生産設備が足りなければ、政府が増設する。

トランプ大統領のアカウントへのメッセージ

このアカウントの管理者の皆様。アメリカ政府の皆様。
これは、全人類とコロナウイルス との戦争である。トランプ大統領は、これを宣言すべきだろう。アメリカが宣戦布告を行う事は、アメリカが全ての力を投入する事である。株価は、上がるだろう。アメリカ大統領が、ようやく決断した。
冗談ではなくて、これは、戦争なんだ。これは、人類とコロナウイルス との戦争なんだ。アメリカ大統領が戦争を決断する事が、今必要とされる。

NASAのプロジェクトに巨大投資をする事を、僕は提案します。これだけ経済が悪くなったら、GAFAや他のハイテク企業からも、大勢の人々が解雇されるでしょう。その前に、優秀な人達をヘッドハンティングして、NASAのプロジェクトに参加させる。
全く何もできない企業のようだから、一番優秀な人達は、これらの企業には必要ないでしょう。
NASAは、銀河系外宇宙への人類の移住を本気で考える。なぜならば、NASAは、銀河系の外の宇宙も観測する。NASAは、アメリカ国家の資金で運営されている。NASAは、アメリカ国家の目的の為にプロジェクトを行う。
NASAは、ワープ航法やブラックホールエンジンを、本気で実現させようとする。国家目的の為に、必要だからである。NASAは、これらを狂気とは思わない。イノベーションを実現させる為には、この強い意志が必要である。量子コンピューターを、最初は誰もが、狂気と思っただろう。しかし、現実の科学技術者は、これを狂気とは思わなかった。必ず実現する。彼らは自分自身を信じ抜いただろう。
NASAのプロジェクトは、数多くのイノベーションを実現させる。経済を復活させる。如何ですか?
僕は、アメリカの企業家達は、革命家だと思っていた。彼らは、アメリカ建国の父達の後継者だ。アメリカの建国の父達は、共同の目的の為に、独立を勝ち取った。僕は、そんなアメリカを尊敬している。アメリカの起業家達も、自分自身で勝利を勝ち取ると僕は信じていた。



このアカウントの管理者の皆さん。アメリカ政府の皆さん。
アメリカの人達に伝えてください。
コロナウイルス は、人と人との接触をしなければ、感染しません。日本では、殆どの人々がマスクをします。その人の周囲の人々を安心させる為です。この人が咳をしても、感染は広がらない。人と人とが接触しないようにして、3週間が経過したら、感染した人も回復します。
航空会社をはじめ、多くの企業が事業の一時停止をするでしょう。従業員を解雇するでしょう。政府が公共事業を行なって、解雇された人々を雇用しましょう。仕事は、何だって構いません。
解雇された航空会社のパイロットが、街中の見回りわしたって構わないでしょう。彼が街中の清掃をしたって構わないでしょう。彼が屋外で他の人たちに近づかなければ、感染拡大しないし、屋外ではウイルスは死んでしまいます。景気後退を阻止する為には、人々が賃金を支払われ続け、消費し続ける事が必要です。その人の仕事は、何だって構わない。その人は自宅待機で賃金を支払われていたって構わない。
政府が金利ゼロの国債を発行して、FRBだけが購入すれば良い。政府はそうやって資金を調達すれば良い。

しかしながら、政府が経済対策をするなら、NASAのプロジェクトに、事業を一時停止した企業の技術者達を雇用する事を僕は推薦します。NASAは、様々なイノベーションを実現する潜在力を備えているでしょう。
ただ、多くの人々の理解を得られない事が多いから、その潜在力を発揮する事を躊躇しているでしょう。
NASAは、銀河形骸宇宙への人類の移住を、本気で考えているでしょう。その為に、ワープ航法やブラックホールエンジンを、本気で研究しているでしょう。合理的理性を維持したまま、これを遂行する為には、的確なヴィジョンと信念と強い意志が必要です。
NASAは、今の時点で実現可能な、有益なプロジェクトを、必ず実現させるでしょう。
今回のような危機は、この先、人類は繰り返し遭遇するでしょう。産業社会は、危機に強い体質になる必要があります。その為には、様々なイノベーションが必要不可欠になります。



アメリカ政府の皆さん。これは、全人類とコロナウイルス との戦争です。この事を、明確にする必要があると思います。国家としての行動の選択が可能になります。
治療薬が開発されるまでは、人と人との接触による感染拡大を抑止し続ける。多くの企業が業務の休止をするでしょう。その為に、多くの人々が一時解雇される。その人達が商品を購入しなくなるから、業務を継続している企業も業績が悪化する。だから、一時解雇されている人たちに、賃金が支払われ続ける必要がある。政府が彼らを一時雇用する。ケインズ政策です。彼らは、自宅待機で問題ありません。外出禁止に協力する事が、彼らの仕事です。
発症した人は、隔離されて、自律的に回復する事を待つ必要があります。肺炎からの回復の為には、人工呼吸装置が必要とされます。政府が大量の人工呼吸装置を発注する事が適切です。生産設備が不足しているなら、政府が増設する。これもケインズ政策です。



このアカウントの管理者の皆様。アメリカ政府の皆さん。聞いてください。
今、各地で地域の封鎖がされています。職場への出勤が禁止されています。多くの企業で、業務が一時停止に至っているでしょう。大勢の人々が、一時的に解雇されているでしょう。一時解雇された人々は、商品を購入できなくなった。その為に、業務が継続されている企業の業績も悪化しているでしょう。
ケインズ政策が必要とされます。一時解雇された人々が、賃金を支払われ続ける必要があります。政府がその人達を雇用する事が、必要とされます。外出禁止に協力する事が仕事です。
この政策の資金源についての提案。政府が金利ゼロの国債を発行する。その国債をFRBだけが購入する。その国債の償還は、新たに金利ゼロの国債を政府が発行して行う。実質的に、返済の必要がない借金です。ハイパーインフレにならなければ、経済成長が実現している。
治療薬が開発されるまでは、発症した人達は隔離されて、自律的な回復を待たなければなりません。肺炎の回復には、人工呼吸機器が必要です。政府が人工呼吸危機を必要な数だけ発注する。生産設備が足りなければ、政府の事業として増設する。これも、ケインズ政策です。



前回の記事



コメント

このブログの人気の投稿

NO.035 マクロ経済学によれば、国会議員達の経済に関する発言はデタラメ放題だろう?厚生年金や国民年金の支給を、万全に保証しろ。財源が足りなければ、年金国債発行しろ。 繰り返すが年金国債は、マクロ経済学の原理に適っている。 ・・・ テーマラベル : MMT。年金国債。日本銀行の直接国債買取によるケインズ政策。これらはマクロ経済学の原理に適っている。 カテゴリーラベル : マクロ経済学

NO.038 ホルムズ海峡の航行の安全確保をイランに引き受けて貰う事を、提案します。 アメリカ以外の国が有志連合に参加する事のリスクについて、言及しましょう。 ・・・ テーマラベル : アメリカファーストによる国際連合解散の可能性, 破壊されたイランには第二のイスラム国(Islamic state) が誕生する カテゴリーラベル : the Coalition of the willing,Iran

NO.103 イランは破壊され、そこに第二のイスラム国(Islamic state)が誕生するか?・・・ テーマラベル : サウジアラムコの200兆円の信用創造(Money creation)が建設するDar al-Islam。破壊されたイランには第二のイスラム国(Islamic state)が誕生する。

NO.029 アメリカとイランの対立の成り行きを、注視してゆく事にしましょう。 イラン政府の人達の発言を、トランプ大統領が気に入らないと言う理由で、アメリカは戦争を始めるのでしょうか? ははは、まさかね。 ・・・ テーマラベル : 破壊されたイランには第二のイスラム国(Islamic state)が誕生する カテゴリーラベル : Iran

NO.073 現時点において、中国の一帯一路(Belt and Road)は、世界経済を大恐慌(Great Depression)から救っている。中国を中距離弾道ミサイルで破壊したら、世界経済は大恐慌(Great Depression)に陥り崩壊する。 ・・・ テーマラベル : 一帯一路(Belt and Road)は、世界経済を大恐慌(Great Depression)から救っている。カテゴリーラベル : Belt and Road,マクロ経済学

NO.054 Facebookの暗号通貨Libraに、Linkedinは、どう関わってゆくのだろうか? FacebookのLibraには、他の仮想通貨には無い特質が有ります。Facebookの20億人の登録者数と、巨大資産価値です。 ・・・ テーマラベル : 資産家の皆さん。大恐慌(Great Depression)対策の慈善事業(charitable enterprise)の提案をします。 GAFAは、どのような世界を見ているだろうか? カテゴリーラベル : マクロ経済学

NO.097 中国の一帯一路(Belt and Road)は、これに、どのように関わるだろうか?・・・ テーマラベル : サウジアラムコの200兆円の信用創造(Money creation)が建設するDar al-Islam。カテゴリーラベル : マクロ経済学、宗教社会学、ジハード、Belt and Road

NO.049 中国が提案する一帯一路構想(Belt and Road)へのロシアの参加と、アメリカが提案する有志連合(Coalition of the willing) アメリカの、この方針は、他の国々も受け入れざるを得ない為、世界の戦略地図は、塗り変えられます。 ・・・ テーマラベル : アメリカファーストによる国際連合解散の可能性, 一帯一路(Belt and Road)へのロシアの参加

NO.005 アメリカを立会人として、日本とロシアの平和条約を締結する事を提案します。

NO.061 日本の皆さん。憲法改正に賛成するのならば、兵役に召集されて、戦場で死ぬ事を覚悟しなさい。 憲法改正を行なった者達が代償を払わなければ、自衛隊員達は納得しないでしょう。 ・・・ テーマラベル : 本心を語る事を許されない日本の自衛隊員。彼らは憲法改正を赦せないだろう。