NO.302 2020年3月13日時点でのニューヨーク証券取引所の株価の下落 ・・・ 現在の世界同時株安の解決の鍵は、ニューヨーク証券取引所です。アメリカ産業が、コロナウイルス の感染拡大に対応したら、株価は上昇するでしょう。
アメリカは、革命家の国です。
アメリカは過去、イノベーションを実現して、変革を実現してきた。そして、直面する難題を解決してきた。コロナウイルス の感染拡大も、アメリカは、イノベーションを実現させて解決するでしょう。
アメリカの建国自体が、イノベーションでした。建国の父達が、共同の目的を共通認識し、目的実現の為に、独立を選択した。
アメリカは、常に変革をし続ける国です。アメリカは、変革を実現して問題を解決する。この事は、アメリカ人のイデオロギーになっているようです。
日本の社会学者の小室直樹先生は、指摘しました。アメリカの建国の事業は、今も継続している。アメリカ人は、一つのイデオロギーを共有している。「明日のアメリカは、今日のアメリカよりも、よりアメリカらしいアメリカになる。」
つまり、今日のアメリカは変革されて、よりアメリカらしいアメリカ(America)になる。
アメリカは、世界情勢をも変革してきました。第一次世界大戦後、国際連盟は、アメリカによる提案で実現した。国際連盟は、イノベーションでした。国際連盟は、人類の歴史上最初の、主権国家の上位の世界機構でした。
第二次世界大戦により、国際連盟の問題点が露呈した。アメリカは、国際連盟の問題点の解決方法を構想し、国際連合を創設した。
アメリカは現在、世界情勢を主導します。現在のコロナウイルス 感染拡大による世界経済危機も、アメリカによるイノベーションにより解決されるでしょう。
2020年3月13日現在、明確になっている事。
アメリカの産業は、コロナウイルス 感染拡大に対応する準備が、今の時点でできていないと。この事が、明確になった。
現時点でのアメリカ産業は、コロナウイルス の感染拡大に対応する事ができない。だから、株価の下落が止まらない。アメリカ産業が今までと変わらないなら、アメリカ産業はコロナウイルス 感染拡大に対応できない。株価の下落が止まらない事は、この事を意味する。コロナウイルス に対応する為には、変革が必要である。アメリカは過去、変革が必要な場合には、イノベーションを実現させて変革を実現させて、問題を克服してきた。
アメリカ産業は、現時点では、イノベーションを実行する準備ができていない。だから、今の時点では株価の下落が止まらない。ただ、それだけの事である。
アメリカ産業がコロナウイルス 感染拡大に対応したら、株価は上昇するだろう。
何も問題は無いだろう。何故ならば、この先、どのような経緯を辿るのか、既にアメリカは理解しているだろう。そして、何が為されねばならないのかを、アメリカは理解している。
解決策を見つけられないのでは無い。アメリカは、解決までの行動計画を建てる事ができる。必ず、解決される。コロナウイルス の感染拡大は、本当の意味での危機では無い。
3月12日の木曜日の株価は下落した。この日のニューヨーク証券取引所は、この事を予想していた。トランプ大統領は、ヨーロッパからのアメリカへの入国(Entering the United States)を停止した。
これは、一時的な措置である。アメリカは、コロナウイルス感染の拡大が起こりにくい国である。アメリカでは、コロナウイルス が人から人へ感染する距離に、人と人との距離が近づく機会が少ない。
アメリカにおける感染拡大は短期間で終息し、感染した人々も回復するだろう。先の見通しが立つのである。
コロナウイルス の感染拡大を阻止する事自体が意味を持つ。ウイルスは、個体数が多い程、変異の可能性が高くなる。全世界にパンデミックが拡大したら、ウイルスが危険な変異をする可能性が高くなるだろう。
今回の感染拡大が解決しても、治療薬が開発されるまでは、コロナウイルス 感染の流行は、繰り返されるだろう。コロナウイルス の感染拡大が阻止され続ける事は必要とされる。
今は、全世界的に、感染拡大のスピードが、過去とは比較にならないほど早くなっているだろう。感染症の全世界へのパンデミックの拡大は、人類が過去に経験した事がないだろう。
だから、どんな事態が生起するか、最初は誰も思考を及ぼす事がなかっただろう。しかし、今は、多くの人々が、生起し得る事態を想定しているだろう。
コロナウイルス のパンデミックが全世界に拡大したら、新しい危険な自体が生起する可能性が高くなる。
治療薬の開発が実現するまでは、感染拡大の阻止が、国際社会全体に共通の行動方針になる。
人と人との接触の機会を少なくする事が、国際社会全体に共通する行動方針となる。
関連する産業に、巨大な需要が生まれる事になる。既に、アメリカの多くの企業家達が、この事を認識して居るだろう。彼らはプロジェクトを構想しているだろう。しかし、現時点では、実行に移す準備ができていない。ただ、それだけの事である。
彼らがプロジェクトを実行に移したら、株価は上昇に転じる。
補足事項
3月12日時点でのニューヨーク証券取引所は、事態に対して絶望はしていないはずです。今の局面は、問題の解決策が見つけられていない事態ではありません。何が為されなければならないかは、理解されています。タイムスケジュールを作成する事ができます。
ただ、可能ならば、今の時点で株価の下落を止めたい。しかし、その事を、今は諦めて居る。いずれ問題は解決される。その時までは、彼らは待つしかない。これが、ニューヨーク証券取引所における、今の状況でしょう。
今の株価の下落により、多くの企業が倒産するかも知れません。そうなったら、多くの失業者が、出現します。多くの失業者の出現は、世界経済に大恐慌を引き起こす原因となります。
ケインズ政策は、過去の大恐慌を解決しました。失業者が雇用されて、彼らに賃金が支払われる事が、大恐慌を解決します。
現在の超低金利では、クレジットクランチは起こらない。デフレスパイラルには、なりません。
関連記事
コメント
コメントを投稿