NO.289 トランプ大統領へのメッセージ その27 ・・・僕の母親は現在90歳。僕は、コロナウイルスの感染を恐れています。日本国内では、感染の現状は、誰にもわからない。日本全体で、感染者が出現している。日本の全般的に、複数の都市や地域で、数名ずつの感染者が確認されている。幾つかの地域の感染源は不明です。このウイルスは、症状が全くない人から感染が広がってゆく。 日本では、感染者は確認されている。しかし、感染が確認されなかったら、このウィルスで死亡しても、認識されない。決して病院に行かない人々もいるでしょう。 アメリカは、この事を最重要課題としているだろうと、僕は思います。アメリカ社会では、多種多様な人々が、多種多様な生活をしている。 アメリカは、アメリカの弱点に、明確な危機意識を持つ。アメリカは、アメリカの弱点の克服を最重要の課題の一つとして設定し、必ずこの課題を克服する。僕は、これがアメリカだと思っています。 コロナウィルスの感染拡大の阻止を、アメリカの資産家達に期待しましょう。僕は、繰り返し提起します。アメリカの資産家達は、イノベーションを実現する。彼らは、革命家です。彼らの心の深層には、神様を恐れる信仰(faith)が存在する。ノブレスオブリッジ(Noblesse oblige)は、隣人愛の実践です。ノブレスオブリッジ(Noblesse oblige)は、神様の命令です。
トランプ大統領へのサイトへのメッセージ
コロナウイルスの感染拡大について。僕の母親は、現在90歳。僕の親族は、母親に感染する事を恐れています。現在日本でも、感染者が増えています。日本全体で、感染者が増えています。感染経路が全くわからない。現在、日本のどの地域の誰であっても感染する可能性がある。そのように、言われ始めています。
感染しても、自覚症状が全くない。その自覚症状が全くない人から、感染が広がってゆく。日本全体で、今、感染がどのように拡大しているのか、全くわからない。
ただし、日本では、感染の確認をする事ができるのです。自覚症状が全くない人であっても、その人の感染を確認する事ができる。
日本では、感染が確認されているから、ニュースで大きく報じられ続けている。「東京から遠く離れた和歌山県で、一人の感染者が確認された。誰から感染したのか、まるでわからない。」
感染が確認されなかったら、ニュースで報じられない。コロナウイルス で死亡しても、インフルエンザで死亡したと認識される可能性は、ありませんか?医療機関で診察を受けない人が多ければ、この可能性はあるかも知れない。アメリカは、多種多様な人々が住む国ですから。
アメリカにとっては、この事が、危機管理における最重要な課題の一つであり続けてきただろうと思います。アメリカは、アメリカの弱点に、強い危機意識を持っているでしょう。
新しいウイルスが誕生した時に、速やかに探知し、発生源において、感染の拡大を阻止しなければならない。これに失敗したら、全世界に感染が拡大する事を阻止する事は不可能となる。
自分自身の弱点に危機意識を持ち、弱点の克服に、全ての意思と力を投入する。これが、アメリカでしょう。
アメリカが、発生源での感染拡大阻止を実現するシステムを完成させる事を、僕は期待します。
コロナウイルスの感染拡大阻止を、アメリカの資産家達に期待します。アメリカの資産家達は、革命家です。彼らは、イノベーションを実現したから、成功を勝ち取った。イノベーションを実現する者は、革命家です。
彼らは、アメリカで生まれ、アメリカの社会環境で育った。彼らの心の深層に、神様を恐れる信仰(faith)が育まれたでしょう。ノブレスオブリッジ(Noblesse oblige)の目的は、隣人愛の実践です。ノブレスオブリッジ(Noblesse oblige)は、神様の命令です。
日本人の社会学者の小室直樹先生は、指摘しました。アメリカの建国の事業は、現在も継続している。アメリカ人は、一つのイデオロギーを共有している。「明日のアメリカは、どんなアメリカになるかはわからない。しかし、明日のアメリカは、今日のアメリカよりも、アメリカらしいアメリカになる。」
アメリカの革命家達は、アメリカの建国の事業を、アメリカの建国の父達から受け継ぎます。彼らは、イノベーションを実現して、世界情勢や世界経済を変革する。彼らは、今日のアメリカよりもよりアメリカらしい、明日のアメリカを建設する。
彼らは、禁欲的プロテスタンティズムの職業倫理に従って行動します。人が職業労働に従事する事は、神様の命令である。職業労働で得られる利益は神様の栄光の証である。人は、より大きな資産を獲得し、資産を管理しなければならない。
禁欲的プロテスタントは、聖書の解釈を変更する可能性はある。人が職業労働に従事する事は、神様の命令である。しかし、利潤の追求は、神様の命令ではないかも知れない。
人類が、コストが殆どゼロの強力なエネルギー源を獲得したら、産業の生産コストはゼロになる。企業は、利潤追求の制約から解放される。企業は、人々を雇用して、その人々が職業労働に従事する機会を提供する義務を負う。仮に、AIが、その企業の全ての業務を遂行する場合でもである。
革命家は、ノブレスオブリッジ(Noblesse oblige)の実現を職業労働に設定する事になります。世界経済と世界情勢に、革命的変革が必要ならば、革命家はこれを実現させるでしょう。
彼らに、コロナウイルス の感染拡大阻止を託しましょう。
資産家達は、革命家です。彼らは、イノベーションを実現させて、成功を勝ち取った。イノベーションを実現させる者は、革命家です。革命家達が、イノベーションを実現させ得る環境を整えましょう。イノベーションを実現する為には、巨大な意思と巨大な力が投入される事が必要です。
全人類に共通した目的を設定しましょう。僕は、人類の宇宙(Universe)への移住を、全人類に共通の目的に設定する事を提案します。人類の子孫の誰かが、広大な人類の宇宙(Universe)の何処かで、生存を継続する。
人類は生物です。故に人類は、種族保存を、最重要の行動目的として設定します。故に人類は、種族保存を目的とした宇宙への移住を目的に設定したら、その目的の為に、全ての意思と力を投入する事ができるでしょう。
目的設定をする事が重要と思います。課題を克服する為の投資は、確実に為される。事業家や科学技術者達が、この事を確信すれば、彼らは現実の課題として、段階的にプロジェクトを構想し遂行する。
例えば、ブラックホールエンジンやワープ航法も、現実の課題として認識するでしょう。彼らは、これらを、非現実な妄想とは絶対に思わない。
もちろん、彼らはこれらを、今直ちに実現可能な課題とは認識ない。しかし、その時点で実現させるべきプロジェクトを、彼らは段階的に構想し実現させる。
「人類の子孫の誰かが、広大な宇宙(Universe)の何処かで生存を継続する。」この最終目的が設定されたら、彼らは、イノベーションを実現させる為の投資がなされる事を確信できる。彼らは、段階的にプロジェクトを構想し、諸問題を解決する。
コストが殆どゼロの強力なエネルギー源が実現したら、産業の生産コストはゼロになる。企業は、利潤追求の制約から解放される。産業が、根本的に変革される。人々の行動様式が、根本的に変革される。
コストが殆どゼロの強力なエネルギー源が実現したら、例えば、地球温暖化問題は解決する。
前回の記事
TOP記事
コメント
コメントを投稿