NO.284 トランプ大統領へのメッセージ その22 ・・・社会的地位を獲得している人々が、ノブレスオブリッジ(Noblesse oblige)による使命感で行動することに期待します。問題解決の為には、イノベーションが実現される事が必要です。社会的地位を勝ち得ている人々は、イノベーションを実現させたから、成功を勝ち得た。他者が、その人を支配しようとしたならば、その人はイノベーションを実現させる事を拒否するでしょう。 GAFAにおける問題を提起する人も居ます。しかし、GAFAを解体する事を主張する前に、GAFAに問題の解決を託す事が適切であると思います。

トランプ大統領のサイトへのメッセージです。

アメリカが直面する問題が解決される為には、社会的な地位を獲得している人達が、ノブレスオブリッジ(Noblesse oblige)による使命感で行動する事が必要でしょう。そして、この事は、全世界の人々にとって必要です。
ノブレスオブリッジ(Noblesse oblige)の精神の根底は、キリスト教の信仰であり、ノブレスオブリッジ(Noblesse oblige)の目的は、隣人愛の実践であると理解しています。

アメリカの起業家達の行動原理の根底は、禁欲的プロテスタンティズムの職業倫理であると思っています。人が職業労働に従事する事は、神様の命令である。しかしながら、利潤追求は、神様の命令であるとは限りません。産業の生産コストがゼロになれば、企業活動は、純粋に、神様の命令を守ることに限定されます。
企業は、人々を雇用して、職業労働に従事する機会を提供して、賃金を支払う義務を負います。仮に、AIが、その企業の全ての業務を行う場合でも、企業は、人々に職業労働に従事する機会を提供する義務を負います。
人類がコストがゼロに近い強力なエネルギー源を獲得すれば、産業における生産コストはゼロになります。商品の価格は、人件費に設定されます。
人が資産を得るには、他の人々が商品を購入する必要があります。その為には、他の人々が、賃金を支払われ続ける必要があります。

現在、有能な人々の行動目的が、利潤の追求と、そして資産の形成になっている事が、様々な問題の解決の障害になっていると思っています。当人達の責任では無い。
世界経済の大恐慌の原因は、世界経済の富が、ごく少数の富裕者達に集中的に分配される事にあると思っています。その為に、大多数の人々が十分な所得を得られず、社会に貧困層が拡大し、深刻の景気後退が生起する。そして、大量の失業者が発生したら、大恐慌が生起する。
現在、起業家達は、職業労働に従事して利潤を得て、資産を管理しなければならないと考えている。彼らは、それを、神様の命令であると考えている。

起業家達が、禁欲的プロテスタンティズムの職業倫理の解釈の変更を行えば、彼らは、彼ら自身の行動原理を変革することを選択するでしょう。



僕は日本人です。以下に述べる事は、僕達も必要とすると、僕が思っている為です。今の日本人は為し得ない。今の日本人は、アメリカが創造したものをシェアしてもらうことしかできない。

現在、起業家達は、職業労働に従事し、利潤を追求し、資産を形成し、その資産を管理しなければならないと考えていると思います。彼らは、それを神様の命令であると考えている。
彼らは、同時に、ノブレスオブリッジ(Noblesse oblige)の精神に従って行動する意思を持っています。ノブレスオブリッジ(Noblesse oblige)の目的は、隣人愛の実践です。彼らは、キリスト教徒です。僕は、そう理解しています。

コストが殆どゼロの強力なエネルギー源を人類が獲得すれば、産業の生産コストはゼロになる。商品の価格は、人件費に設定される。企業は、人々を雇用して、職業労働の機会を提供する義務を負う。ただし、利潤追求の制約から解放される。

起業家達は、ノブレスオブリッジ(Noblesse oblige)の使命感を動機とするプロジェクトを、彼らの職業労働に設定するでしょう。彼らの行動原理の根底は、キリスト教の信仰でしょうから。

起業家達が成功して資産を形成した理由は、彼らがイノベーションを実現したからでしょう。問題解決には、イノベーションを実現させる事が必要です。

僕が、この主張を繰り返し行う事を決めた契機です。
民主党のサンダース候補は、GAFAの解体を主張しました。彼がこの主張をする根拠となった問題が、存在しているのでしょう。
彼の主張を聞いてに鑑識した事ですが、政府がGAFAを解体することには、致命的な問題がある。
政府がGAFAを解体したら、GAFAの起業家達は、ノブレスオブリッジ(Noblesse oblige)の精神を動機とするイノベーションを行わなくなるでしょう。
アメリカが彼らを尊敬し、彼らを信頼し、彼らに解決を託すのでなければ、彼らはノブレスオブリッジ(Noblesse oblige)の精神によって、イノベーションでアメリカの為に問題を解決する事ができなくなるでしょう。



民主党のサンダース候補は、GAFAの解体を主張しました。
Facebookが進路を模索している事を、僕は期待しましょう。Facebookは、Instagramを買収しました。FacebookとInstagramの運営は、完全に独立しているかも知れません。僕が関心を引かれている事は、Instagramにイスラム諸国における利用者が多いと言う事です。僕は、Instagramを利用して、イスラム社会の人々とのコミュニケーションを行う事ができました。
あるInstagramアカウントにコメントしたイスラム社会に住む人と、僕は、直接コミュニケーションを行う事ができた。僕がこの事を行い得るSNSは、他には無いかも知れない。
Facebookが買収したSNSは、個々のSNSの特質があり、Facebookは、このことの価値を深く理解している事を、僕は期待します。

一つ指摘できる事は、世界規模のネットワークであるがゆえに、Facebookに可能となる事がある。Facebookには、世界規模のネットワークであるが故に、実現し得るイノベーションがある。

この事をFacebookが成し遂げる事を、僕は期待しましょう。

現時点では、期待です。例えば、Facebookは、Libraの導入を検討しています。これを成功させる為には、Facebookは、途轍もなく高いハードルをクリアさせなければならないかも知れない。人々のFacebookアカウントは、決済アカウントとして使用されるでしょうから。
数十億人の人達からの完全な信頼を、Facebookは勝ち取らなければならないのです。個々のユーザーごとに、その人が抱えるトラブルをFacebookは解決しなければならないのです。

仮に、ファーウェイのデジタルネットワークが暗号通貨を導入して、ファーウェイが、全てのユーザーからの完全な信頼を獲得したとします。Facebookがこれを為し得なかったら、Facebookにとって致命的でしょう。



前回の記事








TOP記事

Lady MさんへのMessage

コメント

このブログの人気の投稿

NO.035 マクロ経済学によれば、国会議員達の経済に関する発言はデタラメ放題だろう?厚生年金や国民年金の支給を、万全に保証しろ。財源が足りなければ、年金国債発行しろ。 繰り返すが年金国債は、マクロ経済学の原理に適っている。 ・・・ テーマラベル : MMT。年金国債。日本銀行の直接国債買取によるケインズ政策。これらはマクロ経済学の原理に適っている。 カテゴリーラベル : マクロ経済学

NO.038 ホルムズ海峡の航行の安全確保をイランに引き受けて貰う事を、提案します。 アメリカ以外の国が有志連合に参加する事のリスクについて、言及しましょう。 ・・・ テーマラベル : アメリカファーストによる国際連合解散の可能性, 破壊されたイランには第二のイスラム国(Islamic state) が誕生する カテゴリーラベル : the Coalition of the willing,Iran

NO.103 イランは破壊され、そこに第二のイスラム国(Islamic state)が誕生するか?・・・ テーマラベル : サウジアラムコの200兆円の信用創造(Money creation)が建設するDar al-Islam。破壊されたイランには第二のイスラム国(Islamic state)が誕生する。

NO.029 アメリカとイランの対立の成り行きを、注視してゆく事にしましょう。 イラン政府の人達の発言を、トランプ大統領が気に入らないと言う理由で、アメリカは戦争を始めるのでしょうか? ははは、まさかね。 ・・・ テーマラベル : 破壊されたイランには第二のイスラム国(Islamic state)が誕生する カテゴリーラベル : Iran

NO.073 現時点において、中国の一帯一路(Belt and Road)は、世界経済を大恐慌(Great Depression)から救っている。中国を中距離弾道ミサイルで破壊したら、世界経済は大恐慌(Great Depression)に陥り崩壊する。 ・・・ テーマラベル : 一帯一路(Belt and Road)は、世界経済を大恐慌(Great Depression)から救っている。カテゴリーラベル : Belt and Road,マクロ経済学

NO.054 Facebookの暗号通貨Libraに、Linkedinは、どう関わってゆくのだろうか? FacebookのLibraには、他の仮想通貨には無い特質が有ります。Facebookの20億人の登録者数と、巨大資産価値です。 ・・・ テーマラベル : 資産家の皆さん。大恐慌(Great Depression)対策の慈善事業(charitable enterprise)の提案をします。 GAFAは、どのような世界を見ているだろうか? カテゴリーラベル : マクロ経済学

NO.097 中国の一帯一路(Belt and Road)は、これに、どのように関わるだろうか?・・・ テーマラベル : サウジアラムコの200兆円の信用創造(Money creation)が建設するDar al-Islam。カテゴリーラベル : マクロ経済学、宗教社会学、ジハード、Belt and Road

NO.049 中国が提案する一帯一路構想(Belt and Road)へのロシアの参加と、アメリカが提案する有志連合(Coalition of the willing) アメリカの、この方針は、他の国々も受け入れざるを得ない為、世界の戦略地図は、塗り変えられます。 ・・・ テーマラベル : アメリカファーストによる国際連合解散の可能性, 一帯一路(Belt and Road)へのロシアの参加

NO.005 アメリカを立会人として、日本とロシアの平和条約を締結する事を提案します。

NO.061 日本の皆さん。憲法改正に賛成するのならば、兵役に召集されて、戦場で死ぬ事を覚悟しなさい。 憲法改正を行なった者達が代償を払わなければ、自衛隊員達は納得しないでしょう。 ・・・ テーマラベル : 本心を語る事を許されない日本の自衛隊員。彼らは憲法改正を赦せないだろう。