NO.243 中国とロシアとイランが、オマーン湾とインド洋で軍事演習 ・・・一帯一路にイランの参加が決定したと言う事ですな?
中国とロシアとイランの合同軍事演習の目的
中東からインド洋を結ぶ海域の情勢の平和的安定でしょう。中国の一帯一路は、ルート上の全ての国々との間で、情勢の平和的安定と、共存共栄を必要とします。
ロシアが一帯一路に参加することにより、中東が一帯一路に組み込まれる事になりました。
参照記事。
中国とロシアは、イランとアメリカに戦争なんかされたら、堪ったもんじゃない。中国とロシアは、イランとアメリカの戦争を、何としてでも阻止しなければならないと言う事でしょう。
イランが一帯一路に参加したら、イランの核開発問題は、解決します。
参照記事
イランが核開発を断行する理由は、イランの自己防衛のためでしょう。
アメリカが、イランを敵視している。その為に、イランは、国際社会の中で孤立している。イランは、自己防衛のために核兵器開発に踏み切らざるを得ない。
中国とロシアが、イランの安全を保証すれば、イランは、核兵器を開発する必要がなくなる。
イランは、中国とロシアに対して、核開発を平和利用にとどめる事を約束する。中国とロシアは、イランに対して、核の平和利用まで放棄することは、求めないでしょう。
今後、イランを取り巻く情勢が、不幸な展開をした場合に備えて、イランの最後の選択肢は保証する必要があるでしょう。
しかしながら、中国とロシアがイランの安全を保証しているのにも関わらず、イランが核兵器開発に踏み切ったならば、中国とロシアは、イランを絶対に赦さない。
この原則を設定する事により、他の多くの国々は、イランの一帯一路への参加を信頼するでしょう。
アメリカは適切な対応をしないと、アメリカは、国際社会の多くの国々からの信頼を喪失する事になるでしょう。そして、中国とロシアが、国際社会の多くの国々からの信頼を勝ち取ることになるでしょう。
中国とロシアは、イランへの経済制裁を解除する。中国とロシアは、イランが必要とする十分な経済的利益を提供する。イランの一帯一路への参加は、この事に見合うだけの利益を、中国とロシアにもたらすでしょう。
イランが一帯一路に参加したら、イランは、サウジアラビアなどと対立する必要がなくなる。
一帯一路は、参加国同士の情勢の平和的安定と、共存共栄を必要とします。一帯一路は、参加する全ての国々の経済を統合した形の、統合経済圏を確立します。一帯一路に参加する全ての国々は、その統合経済圏からの利益をシェアします。一帯一路に参加する任意の2カ国間の情勢の平和的安定は、他の全ての参加国の利益となります。
中東各国は、相互に孤立した状態だから、それぞれの国々が、自らの生存の為に、他の国々と対立するのでしょう。中東各国は、相互に相手に対する疑惑を前提として対峙する。中東各国は、自らの生き残り為に相手よりも強者の立場になろうとする。
その結果、中東には、国々が相互に対立する情勢が成立する。
ある国が一帯一路に参加する事は、その国が一帯一路の理念に賛同し、これを支持する事が前提となります。
他の国々は、一帯一路に参加した国の行動を判断する事ができます。その国は、一帯一路から利益を得る。この国は、この目的の実現の為に必要な行動を、全てに優先させる。
イランを敵視する国は、イランが選択する行動を予測できないから、イランに疑惑を持ちます。この事が、両国の対立の根本的な原因となります。
何かのアクシデントが起こると、両国は、相手に対する疑惑を動機として行動を起こす。そして、この状況を利用しようとする者達が、必ず、出現する。
イランが一帯一路に参加することにより、イランの周辺諸国は、イランの一帯一路への参加を前提として、イランへの対応を決定する事になる。
イランが、今まで敵対していた国々と融和する事を、中国もロシアも支持するでしょう。
中東諸国が一帯一路に参加する事は、一帯一路にとって、大きな利益となります。
僕は、以前、サウジアラビアの国営企業、サウジアラムコが、イスラム法で預言されている、ダールアルイスラーム(Dar al-Isram)を建設する可能性について言及しました。
参照記事。
全くの想像です。しかしながら、ダールアルイスラーム(Dar al-Isram)が、イスラム法で預言されている事は事実でしょう。
イスラム教徒は、ダールアルイスラーム(Dar al-Isram)の理念を共有する。
イスラム教徒が、一帯一路の目的が、ダールアルイスラーム(Dar al-Iaram)の目的と一致すると結論すれば、イスラム教徒は、一帯一路を支持するでしょう。
中国とロシアとイランの合同軍事演習に、日本は、どう対処すべきなのか?
安倍総理は、中国とロシアに感謝すべきでしょう。アメリカとイランが戦争になったら、ホルムズ海峡は、タンカーの航行が不可能になります。自衛隊の中東への派遣など、全くの無意味になります。
中東からの日本への原油の供給が途絶えて、日本の原油の備蓄が無くなったら、日本経済は大打撃を受ける。安倍政権は、ひとたまりもなく、滅亡するでしょう。
参照記事。
中国とロシアが、アメリカとイランの戦争を、抑止してくれるのです。
コメント
コメントを投稿