NO.224 グレタ・トゥーンベリ(Greta Thunberg)さんへの援護のメッセージです。
時代を築きあげる事は、若い人達の仕事です。
若い人達は、その人達が今行なった選択に責任を負って生き続けます。老人は、今行った選択に、十分に責任を負う迄、長くは生きる事ができません。時代の進路を決める選択を、老人が行ってはいけないのです。
時代の進路を決める選択は、若い人達が行わなければならないのです。
グレタ・トゥーンベリ(Greta Thunberg)さんは、彼女の未来を切り開く為に、今、行動を起こしています。
だから僕は、彼女と仲間達を援護します。現在61歳の僕は、時代の進路を決める選択をする事はできません。しかし、僕は、彼女達の援護をする事はできます。僕は、彼女達にとっての障害を取り除く事を、できるかも知れません。
僕は彼女に提言します。地球温暖化を阻止できない事を覚悟しなさいと。
彼女は、大人達に、地球温暖化阻止の施策を行う事を訴え続けます。彼女は、訴えた相手に、行動の選択を委ねています。その相手が彼女の訴えに応じなければ、彼女は目的を達成できません。
彼女は、彼女自身が今選択できる行動により、彼女自身の未来を切り開かなければなりません。彼女自身が温暖化の阻止の決定権を得られるようになるまでは、長い時間が必要でしょう。温暖化の阻止は、間に合いません。
彼女は、温暖化した世界において、未来を切り開く事を実現させなければならないでしょう。
この事は、彼女と同世代が共通して直面する課題です。そして、彼女と同世代の人達だけに限定された課題ではありません。
今、温暖化ガスを排出している大人達、そして温暖化ガスの排出を十分に規制しない政治指導者達は、その人達自身には、地球温暖化は直接関係がない。地球温暖化が深刻化する時代は、その人達が死んだ後の時代でしょう。
しかし、その人達の子や孫は、地球温暖化の深刻化の現実に直面する。
グレタ・トゥーンベリ(Greta Thunberg)さんは、地球温暖化の深刻化の現実に直面する世代の人達と、協力する事が可能でしょう。
グレタ・トゥーンベリ(Greta Thunberg)さん達に可能な施策について。
彼女達が、地球温暖化を阻止する事を選択するのならば、温暖化ガスを排出しないエネルギー源を獲得する事が必要でしょう。
現在開発されているクリーンエネルギーは、規模が不足かも知れません。
僕は、核融合の開発を提案します。
そして、全人類が、本格的な宇宙進出を目的として設定する事が必要でしょう。人類が種族保存の為の生存の場を、宇宙に広く求めるのです。
この事を実現させる為には、低コストで強力なエネルギー源を獲得する事が必要です。
目的を明確に設定することにより、その目的実現の為に、全ての意思と力を集中的に投入する事になる。この事が、目的達成の為に必要な課題の克服を実現する事になる。
核融合を本気で開発する為には、核融合が必要不可欠となる目的が必要でしょう。
低コストで強力なエネルギー源を人類が獲得できれば、大気中に排出された温暖化ガスの回収や、放射性廃棄物の宇宙空間への廃棄も可能となるでしょう。
彼女達が温暖化した地球上で生きて行く事を選択するのならば、生活様式を根本的に変える必要があるでしょう。例えば日本の場合なら、常に洪水が起こる事を前提にして、住宅の一階部分を、氾濫した水が流れる流路とする。
例えば住宅を海上あるいは海中にすることも選択肢となるでしょう。
例えば、このような事を、現実の事として検討するようになるでしょう。
このような事を実現させなければ、若い世代の人達は生き残れないかも知れない。
僕はこの事を、大勢の人達に問題提起しましょう。
グレタ・トゥーンベリ(Greta Thunberg)さん達、若い世代の人達が、自分達自身で未来を切り開く為に行動を開始するならば、大勢の人々が動く可能性も生まれるでしょう。
関連記事
TOP記事
コメント
コメントを投稿