NO.192 ダールアルイスラーム(Dar al-Isram)が実現した後の世界情勢に対する考察
証券市場で株式を公開したサウジアラムコは、ダールアルイスラーム(Dar al-Isram)を建設する可能性を想定しています。
ダールアルイスラーム(Dar al-Isram)の建設は、イスラム教の目的。ジハード(Jihad)は、その為の平和的な手段。
ダールアルイスラームの詳細については、以下の記事を参照してください。
概要だけ、述べましょう。出典は、Wikipedia日本語版のジハード(Jihad)。Wikipediaでも、平凡社の世界大百科事典から引用していた。
“”イスラム法の理念では,世界はイスラムの主権の確立されたダールアルイスラーム(Dar al-Isram)でなければならない。まだその主権が確立されていない世界は,ダール・アルハルブdār al‐ḥarb(戦争世界)と定義され,そこではイスラムの主権が確立されるまでジハード(Jihad)が必要となる。””
ジハード(Jihad)の本来の意味は、ダールアルイスラーム(Dar al-Isram)を建設する為の努力。ジハード(Jihad)は、聖戦とは限りません。
イスラム法は、コーランを解釈して制定された。コーラン(Quran)には、アッラーの言葉が記されている。アッラーは、未来の全てを知っている。コーラン(Quran)には、未来に起こる事も述べられているだろう。コーラン(Quran)は、アッラーの預言である。従って、イスラム法も、アッラーの預言である。
人間は、預言が実現するまで、預言の意味を理解することができない。イスラム教徒は、ダールアルイスラーム(Dar al-Isram)が実現するまで、ダールアルイスラーム(Dar al-Isram)を知る事をできない。イスラム教徒は、ダールアルイスラーム(Dar al-Isram)が実現するまで、ジハード(Jihad)の本当の意味を知る事ができないだろう。
イスラム教では、人間はアッラーの真理を理解できない事を前提としている。人間は、コーラン(Quran)を解釈しても、アッラーの真理を理解できない。イスラム教では、人間がコーラン(Quran)を、その者自身で解釈して実行したら、アッラーの命令が守られたと見なされる。僕は、そう思う。
イスラム教徒は、目の前の現実を見て、コーラン(Quran)やイスラム法を解釈する。コーラン(Quran)やイスラム法の記述は、抽象的である。その時代や情勢によって、その解釈は異なってくる。
イスラム原理主義者は、目の前の世界情勢を見て、ジハード(Jihad)を自爆テロと解釈した。従って、イスラム原理主義者が自爆テロで死んだら、コーラン(Quran)やイスラム法の命令が守られた事になり、その者の魂は天国に行ける。
サウジアラビアの国営企業のサウジアラムコの株式公開
僕は、サウジアラムコが株式公開をするとのニュースに接して、目的は何だろうかと興味を持った。サウジアラムコの資産価値は200兆円。サウジアラムコは、世界有数の優良企業のようである。サウジアラムコは、宗教的動機により、使命感で行動しているのかも知れないと思った。
サウジアラムコは、世界情勢に対する明確なヴィジョンを持ち、世界事要請の中に、何かの目的を見つけ出した可能性を想定しました、サウジアラムコは、その目的の為に、全ての行動を、目的合理的に構築するでしょう。
イスラム社会においては、個人と企業と国家を区別する事は意味がないと思います。サウジアラムコの意思は、個人の意思であり、企業の意思であり、国家の意思です。彼らは、イスラム教の目的の為に行動します。彼らは、個人、企業、国家の境界に束縛されずに行動するでしょう。
彼らは、世界情勢全体に大きな影響が波及する建設を実現すると思います。
サウジアラムコが、ダールアルイスラーム(Dar al-Isram)を建設したら。
サウジアラムコは、金融技術を駆使して、少なくとも200兆円の投資資金を、世界金融から調達するでしょう。そして、中東からアフリカ全土において投資事業を行うでしょう。
その結果、中東からアフリカ全土に一つの経済圏が建設されるでしょう。その経済圏では、全ての主権国家が主権を尊重される。全ての民族が伝統を尊重される。全ての人々が、雇用を保障され、安住の世界を手に入れる。
僕は、この可能性を想定します。
その経済圏の中に、戦争のない世界が実現する。全ての国家、全ての民族、全ての国家が、イスラムの主権を支持するでしょう。
ダールアルイスラーム(Dar al-Isram)は、戦争のない世界です。イスラムの主権が確立した世界です。
重要な点は、ダールアルイスラーム(Dar al-Isram) が、イスラム法により預言されている事です。全てのイスラム教徒が、歴史上初めて、イスラム法では抽象的に述べられていたダールアルイスラーム(Dar al-Isram)を知る事になります。
イスラム法を制定した人達は、コーランの記述を忠実に解釈しようとしたでしょう。しかし彼らは、コーランの記述について、何の事か全く理解できなかったでしょう。
アッラーの預言は、実現するまでは、人間は誰も理解できない。
実現したダールアルイスラーム(Dar al-Isram)を知る事により、全てのイスラム教徒の行動は、根本的に変わる事になります。
イスラム原理主義者は、自爆テロを行わなくなるでしょう。ジハードが平和的にダールアルイスラーム(Dar al-Isram)を建設する方法である事を、イスラム原理主義者が知る事になりますから。
世界情勢に、過去に前例の無かったイノベーションが生起するんじゃ無いかなあ?
アメリカも中国もロシアもEUもインドも、このイノベーションを目の前の現実として確認する。
アメリカも中国もロシアもEUもインドも、世界情勢に対する基本方針を、ゼロから再構築するでしょう。
ダールアルイスラーム(Dar al-Isram)が実現した後の世界情勢について、考察してみましょう。個々のケースについては、記事を独立させます。
ダールアルイスラーム(Dar al-Isram)実現後の世界情勢に対する考察の各論
NO.193 一帯一路(Belt and Road)とダールアルイスラーム(Dar al-Isram)
TOP記事
Lady MさんへのMessage
コメント
コメントを投稿