NO.191 僕のイスラム教概論(1) ダールアルイスラーム(Dar al-Isram)


ジハード(Jihad)の目的は、ダールアルイスラーム(Dar al-Isram)の建設である。



この記事における出展は、全てフリー大辞典のWikipediaです。
ダールアルイスラーム(Dar al-Isram)については、ジハード(Jihad)とスイャルの日本語版の記事に記述がありました。

以下は、Wikipediaの記事ジハード(Jihad)からの抜粋です。
Wikipediaにおける出展は、平凡社の世界大百科事典との事です。

""イスラム法の理念では,世界はイスラムの主権の確立されたダールアルイスラーム(Dar al-Isram)でなければならない。まだその主権が確立されていない世界は,ダール・アルハルブdār al‐arb(戦争世界)と定義され,そこではイスラムの主権が確立されるまでジハード(Jihad)が必要となる。""

ジハードは、ダールアルイスラーム(Dar al-Isram)建設の為の努力の意味だそうです。即ち、ジハード(Jihad)は聖戦とは限りません。

では、ダールアルイスラーム(Dar al-Isram)は、具体的には何か?この答を、今迄のイスラム教徒も知らないと思います。
ダールアルイスラーム(Dar al-Isram)は、実現した時点で、イスラム教徒は、これを知ると思います。
同様に、ジハード(Jihad)の本当の意味を、今迄のイスラム教徒は知らないと思います。ダールアルイスラーム(Dar al-Isram)が実現した時点で、イスラム教徒はジハード(Jihad)の本当の意味を知るだろうと思います。

僕がこう判断する理由は、今迄の多くのイスラム教徒が戦争をしてきたからです。

これから説明しましょう。


イスラム法は預言です。



イスラム法(シャリーアと呼称されています。)は、コーラン(Quran)を解釈して制定されました。
コーラン(Quran)は、アッラーの言葉です。アッラーは、全ての未来を知っています。コーラン(Quran)は、未来の事についても述べられているでしょう。コーラン(Quran)は、アッラーによる預言でしょう。
従って、コーラン(Quran)を解釈して制定されたイスラム法は預言です。

イスラム法は、ダールアルイスラーム(Dar al-Isram)の実現を預言しています。


イスラム教徒は、コーラン(Quran)を正しく解釈できない。



イスラム教では、人間はアッラーの真理を理解する事も、知る事もできないことを前提としています。
コーラン(Quran)には、アッラーの真理が記述されています。しかしながら、人間はコーラン(Quran)を解釈しても、アッラーの真理を理解できない。人間は、コーラン(Quran)を正しく解釈できない。
この事を、イスラム教は、前提としているでしょう。
イスラム教では、現実の世界において、人間にコーラン(Quran)を解釈して、アッラーの命令を守る事を要求します。
ここで、人間がコーラン(Quran)を正しく解釈する事は、最初から要求されていないでしょう。

ある現実のケースにおいて、その人がコーラン(Quran)を解釈して、その人の独断でアッラーの命令を判断します。その人が、その人が行なった通理に行動したら、アッラーの命令は守られたと見なされるのだと思います。

例えば、あるイスラム原理主義者が、自爆テロをジハード(Jihad)だと解釈したとします。その人が、自爆テロを実行したら、ジハード(Jihad)で死んだと見なされます。その人の魂は、天国にゆきます。

全てのイスラム法は、コーラン(Quran)を解釈して制定されます。従って、ある人が、イスラム法をその人自身で解釈して、その解釈を実行したらねアッラーの命令は守られたと見なされるでしょう。

この事の根拠となるエピソードを述べましょう。

イラク戦争の時、フセイン政権が倒れた直後に起きた事件です。僕は、ニュースで見ました。
あるイスラム教徒達が、フセイン政権の政府施設から略奪を行いました。これを見ていたイスラム教の教師が、イスラム法を読んで解釈を行なった。その教師は、イスラム教徒達に教えた。「公共のものは、公共に返さなければならない。」するとイスラム教徒達は、略奪したものを、モスクに運び込んだ。


現実の様々な具体的な事例に対して、イスラム法は、どのように適用されるのか?



まず、この教師は、彼自身の独断でイスラム法を試判断しました。この際、その教師の判断が間違っているか居ないかは、問題になる事は無かった。そして、アッラーの命令を事前に知らなかった事も、問題にはならなかった。
人間は、必ず間違いを犯す。イスラム教は、この事に対して寛容なのでしょう。ただ、アッラーの命令に違反していた事を知った時点で、間違いを正せば赦される。

コーラン(Quran)は、アッラーがムハンマドに授けました。ムハンマドが天国に行って、アッラー自身が言葉を刻んだ石板を読みました。
コーラン(Quran)の記述は、ムハンマドの後の全ての時代、全ての社会の、全ての現実の事例について適用されます。

しかし、コーラン(Quran)は、ムハンマドにとっての未来の時代の現実の社会を具体的に描写しているのでは無いでしょう。
コーラン(Quran)を解釈して作成されたイスラム法も同様でしょう。

コーランやイスラム法の記述は、抽象的なものでしょう。その抽象的な記述を、その時代、その社会の現実の実情に当てはめて、アッラーの意思を解釈するのでしょう。これがアッラーの意思であると、僕は解釈します。
アッラーは、未来の全てを知っている。アッラーは、その上で抽象的な言葉を石板に刻んだ。
コーラン(Quran)やイスラム法の解釈は、その時代、その社会の情勢により異なったものとなる。


ダールアルイスラーム(Dar al-Isram)は、未だ実現していない。



ダールアルイスラーム(Dar al-Isram)は、戦争のない世界です。

ダールアルイスラーム(Dar al-Isram)に住むイスラム教徒は、戦争をしないでしょう。しかし、今の時代のイスラム教徒は戦争をします。その理由は、今の時代のイスラム教徒は、戦争の家であるダールアルハルブ(Dar al-Harb)に住んでいるからです。
今の時代のイスラム教徒は、戦争をしないで問題を解決する方法を見つけていない。だから、今の時代のイスラム教徒は戦争をする。
今の時代のイスラム教徒は、戦争の家であるダールアルハルブ(Dar al-Harb)に住んでいる。だから、今の時代のイスラム教徒は、戦争をしないで問題を解決する方法を見つける事をできない。

ジハード(Jihad)は、戦争のない世界を建設する為の手段です。それにも関わらず、今迄のイスラム教徒は、ジハード(Jihad)を戦争としか解釈できなかった。

ちなみに、ダールアルイスラーム(Dar al-Isram)の目的は、国際連合憲章の原則の実現です。国際連合は、これを為し得ていない。しかし、ダールアルイスラーム(Dar al-Isram)は、国際連合憲章の原則の実現を成し遂げる。これが、イスラム法の預言です。





今のイスラム原理主義者は、天国に行く為に自爆テロを行います。今の彼らは、ジハード(Jihad)を自爆テロとしか解釈できない。しかし、ダールアルイスラーム(Dar al-Isram)が実現したら、イスラム原理主義者は、戦争をしない方法を見つけることができる。イスラム原理主義者は、自爆テロを行う必要がなくなるでしょう。

僕は、サウジアラビアの国営企業のサウジアラムコが、ダールアルイスラーム(Dar al-Isram)を建設する可能性について言及しました。




Wikipedia 参照記事
  







TOP記事
Lady MさんへのMessage

コメント

このブログの人気の投稿

NO.035 マクロ経済学によれば、国会議員達の経済に関する発言はデタラメ放題だろう?厚生年金や国民年金の支給を、万全に保証しろ。財源が足りなければ、年金国債発行しろ。 繰り返すが年金国債は、マクロ経済学の原理に適っている。 ・・・ テーマラベル : MMT。年金国債。日本銀行の直接国債買取によるケインズ政策。これらはマクロ経済学の原理に適っている。 カテゴリーラベル : マクロ経済学

NO.038 ホルムズ海峡の航行の安全確保をイランに引き受けて貰う事を、提案します。 アメリカ以外の国が有志連合に参加する事のリスクについて、言及しましょう。 ・・・ テーマラベル : アメリカファーストによる国際連合解散の可能性, 破壊されたイランには第二のイスラム国(Islamic state) が誕生する カテゴリーラベル : the Coalition of the willing,Iran

NO.103 イランは破壊され、そこに第二のイスラム国(Islamic state)が誕生するか?・・・ テーマラベル : サウジアラムコの200兆円の信用創造(Money creation)が建設するDar al-Islam。破壊されたイランには第二のイスラム国(Islamic state)が誕生する。

NO.029 アメリカとイランの対立の成り行きを、注視してゆく事にしましょう。 イラン政府の人達の発言を、トランプ大統領が気に入らないと言う理由で、アメリカは戦争を始めるのでしょうか? ははは、まさかね。 ・・・ テーマラベル : 破壊されたイランには第二のイスラム国(Islamic state)が誕生する カテゴリーラベル : Iran

NO.073 現時点において、中国の一帯一路(Belt and Road)は、世界経済を大恐慌(Great Depression)から救っている。中国を中距離弾道ミサイルで破壊したら、世界経済は大恐慌(Great Depression)に陥り崩壊する。 ・・・ テーマラベル : 一帯一路(Belt and Road)は、世界経済を大恐慌(Great Depression)から救っている。カテゴリーラベル : Belt and Road,マクロ経済学

NO.054 Facebookの暗号通貨Libraに、Linkedinは、どう関わってゆくのだろうか? FacebookのLibraには、他の仮想通貨には無い特質が有ります。Facebookの20億人の登録者数と、巨大資産価値です。 ・・・ テーマラベル : 資産家の皆さん。大恐慌(Great Depression)対策の慈善事業(charitable enterprise)の提案をします。 GAFAは、どのような世界を見ているだろうか? カテゴリーラベル : マクロ経済学

NO.097 中国の一帯一路(Belt and Road)は、これに、どのように関わるだろうか?・・・ テーマラベル : サウジアラムコの200兆円の信用創造(Money creation)が建設するDar al-Islam。カテゴリーラベル : マクロ経済学、宗教社会学、ジハード、Belt and Road

NO.049 中国が提案する一帯一路構想(Belt and Road)へのロシアの参加と、アメリカが提案する有志連合(Coalition of the willing) アメリカの、この方針は、他の国々も受け入れざるを得ない為、世界の戦略地図は、塗り変えられます。 ・・・ テーマラベル : アメリカファーストによる国際連合解散の可能性, 一帯一路(Belt and Road)へのロシアの参加

NO.005 アメリカを立会人として、日本とロシアの平和条約を締結する事を提案します。

NO.061 日本の皆さん。憲法改正に賛成するのならば、兵役に召集されて、戦場で死ぬ事を覚悟しなさい。 憲法改正を行なった者達が代償を払わなければ、自衛隊員達は納得しないでしょう。 ・・・ テーマラベル : 本心を語る事を許されない日本の自衛隊員。彼らは憲法改正を赦せないだろう。