NO.122 僕の行動の動機と目的について。 そして、外交交渉に関しての僕の考察。 ・・・ テーマラベル : 僕の行動の動機と目的について。 外交交渉に関しての僕の考察。
今回の記事では、外交交渉に関する僕の考察も述べますよ?
10月1日に受診した人間ドック(comprehensive medical examination)で、癌は見つからなかった。
僕は現在、60歳。僕は、結婚して、子供が欲しい。これが、僕の人生最後の、そして唯一の目的です。
僕のこの目的の実現の実現が不可能であることが明確になったら、僕は、生き続ける精神の力を失うでしょう。
それ故に、僕は、癌になる事を恐れています。癌になった為に、僕が生殖能力を失い、子供を持てなくなる事を恐れています。
僕は、現時点で、生殖能力を維持しているかどうかはわかりません。
僕は、生殖能力を失う癌治療を、拒否する事を決めていました。
僕が子供を持つ事が絶望である事が明確になった時点で、僕の人生にピリオドを打つ選択をするだろうと思います。
積極的な、自殺は選択しないだろうと思います。僕のイデオロギー的な理由のためです。
僕には、報復を行う意思があります。積極的な報復ではありません。
以下は、僕個人の主観です。僕は、僕の主観により、行動を選択します。
僕は、今までの人生で敵が多かった。僕は、多くの者達から、僕が望みを叶える事を阻止され続けてきた。
僕は、今述べた人生最後のそして唯一の目的の実現を、阻止されようとしていると思っています。
今までの僕は、積極的に様々な問題提起をしようとしてきました。僕は、解決策の提示を試みてきました。
僕の発言が多くの人々に影響力を持つように、僕は努力してきました。僕の発言の影響力により、情勢の均衡が成立するように、僕は努力してきました。
全世界の有能な人達が、僕の発言を前提として、行動を選択せざるを得なくなる。僕は、この事を意図して発言してきました。
僕が発言しなくなれば、情勢の均衡は崩壊します。これが、僕の報復です。
以上は、僕の個人的主観による判断です。当然、僕のこの判断は誤っているかも知れません。それならば、僕が意図している報復は無意味になります。
僕の意図する報復は、多くの人々の中立の権利を侵害することにはなりません。
僕が上で述べた、問題提起と解決策の提示について。
外交交渉に関しての、僕の判断を述べます。
外交交渉は、相手が有能ならば、成功させることは容易です。相手が有能ならば、解決策を提示すれば、それで成功するでしょう。
相手が有能ならば、その相手は、適切な判断を行う。提示された解決策が適切ならば、有能な交渉相手は、他の選択肢が無い事を、速やかに理解します。
交渉相手は、僕を判断します。彼は、彼の僕への対応により、僕の彼に対する評価が決まる事を理解します。
そして、速やかに合意する事が有益であると、彼は、判断するでしょう。
僕が外交交渉を行う場合には、まず、ヴィジョンを提示するでしょう。
外交交渉の目的は、問題を解決する事です。
その為に、問題を解決するまでのプロセスを、僕はヴィジョンとして提示する。
情勢を的確に考察し、情勢に適した解決策を提示するヴィジョンを提示する事が必要です。
相手が有能ならば、適切なヴィジョンを提示した時点で、交渉は成功するでしょう。
当然の事ですが、ウィンウィンの決着となる解決策を提示できなければ、交渉は成功しません。
そして、有能な交渉相手は、合意事項を、必ず実現させるでしょう。合意事項を実現させる意思を、双方が持つ。
そして、合意事項を実現させ得る能力を、双方が有している。
そして、双方が、今述べたことに関して、相手を信頼する状態において、初めて外交交渉は実現する。
重要な情報は、公開情報です。重要な情報ほど、情勢に対して、大きな影響力を有します。従って、重要な情報は、秘匿できないと思います。
僕は完全な個人です。僕は、国家に対する何の権限もありません。
だから僕が選択する方法は、ヴィジョンを公開する事です。
直接の交渉相手のみならず、全世界の人々に対して、僕はヴィジョンを公開します。
僕は、全世界の有能な人々に対して、ヴィジョンを公開します。
僕が、全世界の有能な人々からの信頼を獲得していたならば、全世界の有能な人々は、僕が公開したヴィジョンを前提として、行動を選択するでしょう。
全世界の有能な人々は、他の有能な人が、僕のヴィジョンを選択の前提とする事を理解する。
彼らは、この事を前提とした上で、為されるべき事を判断したならば、それを実行に移すでしょう。
僕のこのブログも、この目的の為のものです。
僕が提示するヴィジョンが、問題解決を実現させるものと仮定しましょう。
そして、この事を、全世界の有能な人々から信頼を得ていると仮定しましょう。
それならば、僕の提示するヴィジョンは、全世界の情勢に大きな影響力を有します。
そして僕の提示するヴィジョンの影響力により、全世界の情勢の均衡が成立します。
この状態が長く継続すれば、世界情勢は、僕のヴィジョンによる均衡が、自然状態になってしまうことになるでしょう。
言葉を変えれば、僕のヴィジョンの提示が無くなれば、世界情勢の均衡がどうなるか、誰も知らなくなってしまっている事になります。
今まで様々な問題を解決していたヴィジョンは、二度と提示される事は無くなる。
僕と同じことは、他の誰もできない。
仮に、全世界の有能な人々がそう認識したら、この事の情勢への影響力は大きいでしょうね?
僕にとって、この事は、報復になるでしょうね。
コメント
コメントを投稿