NO.139 僕が存在する、日本社会の分析について。 もうすぐ61歳の僕は、子孫を残せなくなったら、生きる意味を失います。 ジョージオーウェル(George Orwell)著:1984年(Nineteen Eighty-Four)。 社会学における概念、急性アノミー(Acute Anomie)について。 ・・・ テーマラベル : 日本社会の分析について,単純アノミーと急性アノミー
僕が存在する、日本社会の分析について。
僕が、子孫を残せなくなったら、生きる意味を失います。
僕はもうすぐ、61歳。精神的に、追い詰められています。
ジョージオーウェル(George Orwell)著:1984年(Nineteen Eighty-Four)。
社会学における概念、急性アノミー(Acute Anomie)について。
小室直樹先生は、「日本の1984年。」を執筆しました。
1984年当時のことです。
小室直樹先生が、ジョージオーウェルの小説の1984年(Nineteen Eighty-Four)について、言及しました。
「ジョージオーウェルは、物事の本質を見抜く天才です。小説「1984年。」で描かれているオセアニア国は、現在の日本社会の本質を描写している。」
小室先生は、そう述べました。
「日本社会には、この小説で描かれているファシズム化が実現しつつある。」
1984年当時、小室直樹先生は「日本の1984年。」で、そう警告しました。
社会学者の小室先生は、この小説と対比させて、日本社会を分析しました。
小室先生による1984年当時の分析が適切だったら、今は、日本のファシズム化は更に進行しているでしょう。
小室直樹先生は、アメリカのサミュエルソン博士やパースンズ博士に、高く評価されました。
オセアニア国は、住民が、秘密警察に監視されている管理社会です。
この秘密警察は、国家の正式な制度ではありません。人々は、誰が秘密警察のメンバーであるかを知る事はできません。秘密警察のメンバーも、他の誰がメンバーなのか知りません。秘密警察のメンバーも、他のメンバーに監視されています。
オセアニア国では、二重思考と呼称される手法で、人々はマインドコントロールを施されます。
周囲の人達が、事実で無い事を、「事実だ。」と断言し続ける。その時だけでなく、長い期間、常にそうし続ける。そして、誰もが同じ断言をする。
その結果、その人は、何が真実なのかを判断できなくなる。
ある人が、職場で、常に他の者達から罵声を浴びせ続けられ続けるとします。職場の会議で、職場の責任者が率先して、その者に罵声を浴びせる。
そして、職場の全員が、常にその人に罵声を浴びせ続ける。
その人が、罵声を浴びせた相手に抗議をしたら、抗議を行う事が罪であると断罪されて、抗議をした相手に謝罪する事を強いられる。
ここで一つ述べておきます。今述べた事は、僕の今の生活環境における事では有りません。僕の今の生活環境における周囲の人達が、このブログを読まれて不快になられたら申し訳ないです。
現在、僕個人に関しての人間関係は良好ですから、壊したく無いです。
仮に、職場だけでなく、地域社会全体でそのような事が起こったら、どうなるでしょうか?
「人間社会は、正義が支配する社会である。」その人は以前は、そう信じていた。
「私が不当な虐待を受けた場合、助けを求めたら、社会正義が解決してくれる。」その人は、そう信じていた。その人は、この事を疑わなかった。
しかし、その人は、その信じていた事に裏切られた。
これは、急性アノミー(Acute Anomie)を引き起こします。
「私は、自分は今まで人間の世界に存在していると信じていた。しかし実は、人間の世界は幻で、魔界の世界に自分が存在している。」
その人は、そう認識する。
その人は、自分の周囲を、見えない魔物が飛び回っている感覚に陥る。
小室直樹先生は、日本に急性アノミー(Acute Anomie)が進行しつつあると、警告を発し続けました。1900年代にです。
小室直樹先生は、家庭内暴力の原因は、急性アノミー(Acute Anomie)であると分析しました。
急性アノミー(Acute Anomie)の特徴は、敵と味方を識別しない、激しい無差別暴力です。
何かの合理的理由により、攻撃を行うのでは有りません。
仮に、僕が以上に述べた事が、日本社会の本質を指摘しているのなら、今後、現実がそれを明らかにするでしょう。
例えば、海外に派遣された自衛隊が、突然に凶暴な無差別殺戮集団に変貌を遂げる事が起こり得る。
自衛隊員の人達の精神が、急性アノミー(Acute Anomie)に支配されていたら、起こり得ます。
このような事例は、社会学で指摘されているでしょう。
その当人には、自己制御不可能です。だから、急性アノミー(Acute Anomie)は、恐ろしい。
「まさかあんな温厚で善良な人が、そんな事をするなんて、信じられない。」
急性アノミー(Acute Anomie)による無差別暴力を行使する人を、誰もがそう評します。
コメント
コメントを投稿