NO.087 サウジアラビア国営企業、サウジアラムコ社の株式公開(Initial public offering)。・・・  テーマラベル : サウジアラムコの200兆円の信用創造(Money creation)が建設するDar al-Islam。カテゴリーラベル : 宗教社会学、ジハード、キリスト教徒、イスラム教徒


過去の歴史において、イスラムの世界は、異端として難民となったキリスト教徒に、安住の地を提供しました。
イスラム教は、寛容の宗教と聞きます。
イスラム教は、イスラム教徒に、イスラム教を布教することを命じます。
しかし、イスラム教は、信仰を強制してはならないとも命じていると聞きました。

イスラム教が、イスラム教徒に布教を命じる理由について。
「イスラム世界になっていない世界は、戦争世界である。
だから、戦争世界を、イスラム世界にしなければならない。」
イスラム教では、そう考えられていると聞きました。
従って、イスラム世界となった世界では、人々に、イスラム教の信仰を強制する必要は無いのです。
論理的に、整合しています。

アフリカの人々が望むものは、殺し合いの無い、平和な世界でしょう。
そして、それぞれの民族が、民族の伝統を尊重される世界でしょう。
イスラムの世界は、アフリカの人々が、望む事を提供してくれます。

サウジアラムコは、アフリカにイスラム世界を建設する事は、「アッラーの道に、適う事である。」と、判断しているでしょう。

サウジアラムコは、宗教的信念に従って、行動を選択しました。

サウジアラムコは、キリスト教徒の人達が、想像することすらできないことを成し遂げるでしょう。
説明しましょう。
禁欲的プロテスタントは、職業労働が、神の使命であると解釈しました。そして、職業労働で利益を得る事が、神の御心であると解釈しました。
だから、資産を自ら捨てるという発想は、キリスト教徒には、難しいでしょう。
キリスト教徒には、今の世界金融以外の手法を、発想する事は難しいでしょう。
キリスト教徒が、イデオロギー的制約に、発想を束縛されるからです。

サウジアラムコは、サウジアラムコそのものを信用創造(Money creation)に投入して、最大の効果を実現させるでしょう。

空前の規模の資金が投資されて、中東からアフリカ全土に及ぶエリアに、イスラム世界が建設されるでしょう。


サウジアラムコは、キリスト教におけるイデオロギー的制約からは、発想が自由です。
そして、宗教的信念に従って、全ての心の力を、目的の実現の為に投入する。
キリスト教徒の想像を絶する、イノベーションを実現させるかも知れません。そして、世界的な革命を実現させるかも知れません。

そして、イスラム世界の建設は、キリスト教徒に、イデオロギー的試練になる可能性があります。
一部のイスラム教徒による、自殺爆撃が無くなるかも知れません。

イスラム世界の建設により、一部のイスラム教徒による自殺爆撃が無くなったら、イスラム教徒は、次のように解釈するでしょう。
「一部のイスラム教徒が、自殺爆撃を行う理由は、そこが戦争世界だからだ。
戦争世界が、イスラムの世界になったなら、彼らは、自殺爆撃を行わなくなる。」

イスラム教においては、教師がコーラン(Quran)を解釈して、イスラム教徒が教師の解釈に従って行動したら、その者は、アッラーの命令を守ったと見なされると、僕は認識しています。

イスラム教では、人間はアッラーの真理を理解し得ないと考えられています。従って、教師がコーラン(Quran)を正しく解釈することは、最初から要求されていないでしょう。
教師は、コーラン(Quran)を読んで、自分自身で判断して解釈をして、その解釈をイスラム教徒に伝えれば、それで良い。
イスラム教徒が、その教師の解釈を守れば、そのイスラム教徒は、アッラーの命令を守ったと見なされると理解します。

イラク戦争の際に、一部のイスラム教徒が、政府施設から略奪を行った事がありました。
その際に、教師が聖典を読んで解釈して、「公共のものは、公共に返さなければいけない。」と、イスラム教徒達に伝えた。
すると、イスラム教徒達は、略奪したものを、モスクに運び込んだ。

このエピソードから、僕は、この判断をしました。

この世界が戦争世界だから、イスラム教の教師達は、聖典を読んで、「自殺爆撃は、ジハードである。」と解釈した。
しかしながら、戦争世界がイスラムの世界になった時、教師達は、そのイスラム世界を見て、「聖典は、別の解釈をすべきかも知れない。」と、判断するようになる。

キリスト教世界は戦争世界だから、教師達に、「自殺爆撃は、ジハードである。」と解釈させてしまった。
だから、キリスト教世界がイスラム世界になった時に、教師達は、「自殺爆撃は、ジハードである。」と、解釈する事は無くなったのです。

イスラム教徒は、そのように考えるだろうと、僕は思います。

キリスト教徒は、建設されたイスラム世界を見て、「この世界なら、イスラム教徒は、自殺爆撃をジハードであるとは、解釈しないだろう。」と判断するかも知れません。

敬虔なキリスト教徒は、次のように判断するだろうと思います。

「この世界を、我々の判断によるキリスト教世界にしてしまった事が、一部のイスラム教徒達を、試み(Temptation)に会わせて(got into)しまったかも知れない。
そして、彼らを、つまづかせた(stumble)のかも知れない。」
聖書は、「あなたは、他人を、試み(Temptation)に会わせてはならない。」と命じます。聖書は、「他の人を、つまづかせ(stumble)ては、ならない。」とも命じます。
神様は、人間の弱さを御存知なのです。だから、聖書は、人にこのように命じています。

「我々は、イスラム教徒を、試み(Temptation)に会わせ、この事が彼らをつまづ(stumble)かせた。」

敬虔なキリスト教徒は、このように解釈するだろうと、僕は、思います。

現時点において、キリスト教徒の人達は、おそらく、この事を想像もできないでしょう。
何故ならば、建設されたイスラム世界を見た人は、現時点では、誰もいませんから。

宗教改革を契機として、近代の国際社会は成立しました。国際社会の本質は、キリスト教の世界でした。
サウジアラムコが、イスラム世界の建設を成し遂げたならば、歴史上初めて、国際社会に、イスラム世界が建設されます。
そのイスラム世界は、現時点では、誰も見たことがない世界になるでしょう。


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