NO.021 イランの原子力庁の報道官が、「核合意国が、アメリカに核合意に復帰させなければ、我々は核合意で決めた上限を超える低濃縮ウランを製造するぞ。」と公式発表した。 イラン政府の一部署の報道官が、公式に、核合意参加各国を脅迫するような発言をした事に、呆然としました。 ・・・ テーマラベル : 破壊されたイランには第二のイスラム国(Islamic state)が誕生する カテゴリーラベル : Iran


イランの原子力庁の報道官が、「核合意国が、アメリカに核合意に復帰させなければ、我々は核合意で決めた上限を超える低濃縮ウランを製造するぞ。」と公式発表した直後に書いた記事です。



イラン政府の一部署の報道官が、公式に、核合意参加各国を脅迫するような発言をした事に、呆然として書きました。

彼らを、分析しようと試みました。




以下の内容を、イランのイスラム教の教師のリーダーの一人である人に、送りました。

キリスト教とイスラム教では、教義の性格に違いが存在しており、キリスト教徒もイスラム教徒も、このことに気がついていないから、双方とも相手を誤解し、アメリカとイランの間の問題の解決策が、見つけられていないんじゃ無いかなと思います。

「カエサルのものは、カエサルに返し、神のものは神に返しなさい。」という戒めが、聖書にあります。キリスト教徒は、この戒めを守っているのです。

キリスト教徒は、精神においては神様を信仰する者であると同時に、生きている人間としては、被造物の世界の存在であり、被造物の世界のルールに従って、生きなければならないと考えます。

被造物の世界のルールに従って生きている人間は、罪を犯す事もある。キリスト教では、人間は自ら善を行う事ができない無力な存在であるが故に、神様は、溢れるばかりの憐れみを、人間に注がれると教えています。

被造物の世界で生きているキリスト教徒は、自らが自力で善を為し得ない罪深い被造物であるが故に、内面において神様の御前に頭を垂れて、罪の赦しを乞い求め続ける。これがキリスト教徒の信仰と、理解しています。

そして、他者の信仰を審判する事は許されていないから、他者の信仰を尊重する。そして、被造物の世界のルールに従う事だけを、宗教が異なる人々にも、求めます。

アメリカ政府は、被造物の世界の指導者の一人として、イラン政府に、交渉を行なう事を求めているのです。

イスラム社会では、イスラム教の戒めに従った生活を行う事が、テスラム教徒の信仰なのでしょう。そのように聞いています。貴方のような教師の仕事は、イスラム教の聖典を読んで解釈を行なって、それを同胞達に伝える事なのでは有りませんか?

教師も人間だから、解釈を間違えるかも知れない。しかし、教師の役目の者が行った解釈に従った者は、神の戒めを守ったと見なされる。この思想が有るように思えています。

人間は、誰もが同じ被造物で有り、特別な人間は存在しない。神様だけが、全能者である。ただ、人間の中の誰かが、神様から教えを授けられなければならない。ムハンマドは、その役目を引き受けて、神様が自ら言葉を書かれた石板からコーランに書き写した。

そして、教師の役目を引き受けた者が、日常の様々なケースについて、コーランを解釈して同胞達に伝え続けた。そして、自らの解釈を、後の教師に便利なように書物に記した。この書物も、聖典と見なされると聞きました。

人は、職業として、ある人は大工を選び、他の人は、料理人を選ぶ。同じように、貴方は、職業として教師を選ばれたと言う事なのでは有りませんか?同胞達と同じだ。特別な事じゃない。ただ、同胞達は、自分達の為に、教師の役目を引き受けた者を尊敬する。

アメリカ政府の責任者の人達は、被造物の世界の指導者の一人として、イスラム社会の教師のリーダーの人達と、相談をしなければならないと言う事でしょう。

「私の立場としては、アメリカ国家の同胞達に対する責任を果たす為に、イスラム社会の人達に、この事を求めたい。受け入れてくれる事は、できるだろうか?」と。

イスラム社会は、社会学の言葉で言うと、共同体の社会でしょう。宗派の信者の集団が、言うなれば、宗派全体でファミリーを形成している。人々が従う相手は、政府じゃ無い。政府の人々も、教師が聖典を解釈して行った指導に従う。

アメリカ政府は、キリスト教の思想に従い、被造物の世界のリーダーとして、イスラム社会の教師のリーダーと相談をしなければならないのです。

キリスト教徒でなくても、アメリカ人にはなれるし、アメリカ政府のメンバーにもなれます。しかしながら、アメリカは、キリスト教徒が作った国だから、被造物の世界のルールに従いなさいと言う事でしょう。

この相談を繰り返せば、双方が合意できる解決策を見つけ出す事は、必ずできるはずです。イスラム教は、宗教が異なる人々と、助け合って共に生きて行ける教義のはずだと思います。イスラム教徒の皆さんは、神様が教えをそのように作られたと表現されるでしょう。

最後に、イランの原子力庁の人達は、同胞達の為に、アメリカに何とか戦争を止めさせようとしたと言う事でしょう。
アメリカの大学の皆さんへの追伸

イランの原子力庁の報道官が、「アメリカが核合意を守らないのなら、我々は、核合意で決められた上限を超える濃縮ウランを製造する。核合意に参加した国々が、アメリカに核合意を守らせるなら、我々も合意を守る。」と宣言した。

政府の一部署が、勝手に核合意に従わない行動に踏み切り、その部署の一報道官が、他の国々に、戦争になりかねないような威嚇を行なった。
戦争をすることを、考えた事もなかったのでしょう。だから、交渉としては全く意味のない発言をしていることにも気がつかない。

こんな発言をしたら、核合意参加国が、有無を言わさず濃縮ウランを差し押さえる事を考えもしない。全く威嚇にもならない。少しでもずる賢さがあったら、せめて、核兵器ができ上がるまで、隠し通そうとするでしょう。

イラン国家の各部署は、政府の最高責任者の指示に従わずに、自分勝手な行動を行うと言う事でしょう。組織の規律というセンスが、最初から存在していないと言う事でしょう。
だから、核兵器を保管した部署が、自分勝手に核兵器を売却してしまうかも知れない。

当然、売却された核兵器は、最終的にテロリストに渡ってしまう。アメリカ政府は、核兵器を徹底管理しない事を想像もできないから、イランがテロ支援国家に見えてしまうと言う事でしょう。

政府の最高責任者でなくて、イスラム教の教師が、聖典を解釈して、「核兵器を、商人に売却してはならない。」と教えたら、その部署の人達は、従うと言う事でしょうね?




日本に仲裁を依頼した以上は、同時期にイランが日本のタンカーにテロ攻撃を仕掛ける事は、ありえない。トランプ大統領も、当然、承知している。イラン関係者に、イランを陥れるためのアメリカの陰謀だと発言している人がいるようですが、同盟国日本を謀略に利用することもありえない。

当海域の支配権を、イランから奪おうとしている周辺諸国の誰かの策謀である可能性は高いでしょう。他の国々にとっては、それでも構わないのです。その海域の、安全で自由な航行が保障されればです。このテロが生起した事は、イランがこの責任を果たせなかった事に他ならない。

一人でも犠牲者を出したら、この謀略は失敗でした。しかし、一人の犠牲者も出さない事は、果たされた。




コメント

このブログの人気の投稿

NO.035 マクロ経済学によれば、国会議員達の経済に関する発言はデタラメ放題だろう?厚生年金や国民年金の支給を、万全に保証しろ。財源が足りなければ、年金国債発行しろ。 繰り返すが年金国債は、マクロ経済学の原理に適っている。 ・・・ テーマラベル : MMT。年金国債。日本銀行の直接国債買取によるケインズ政策。これらはマクロ経済学の原理に適っている。 カテゴリーラベル : マクロ経済学

NO.038 ホルムズ海峡の航行の安全確保をイランに引き受けて貰う事を、提案します。 アメリカ以外の国が有志連合に参加する事のリスクについて、言及しましょう。 ・・・ テーマラベル : アメリカファーストによる国際連合解散の可能性, 破壊されたイランには第二のイスラム国(Islamic state) が誕生する カテゴリーラベル : the Coalition of the willing,Iran

NO.103 イランは破壊され、そこに第二のイスラム国(Islamic state)が誕生するか?・・・ テーマラベル : サウジアラムコの200兆円の信用創造(Money creation)が建設するDar al-Islam。破壊されたイランには第二のイスラム国(Islamic state)が誕生する。

NO.029 アメリカとイランの対立の成り行きを、注視してゆく事にしましょう。 イラン政府の人達の発言を、トランプ大統領が気に入らないと言う理由で、アメリカは戦争を始めるのでしょうか? ははは、まさかね。 ・・・ テーマラベル : 破壊されたイランには第二のイスラム国(Islamic state)が誕生する カテゴリーラベル : Iran

NO.073 現時点において、中国の一帯一路(Belt and Road)は、世界経済を大恐慌(Great Depression)から救っている。中国を中距離弾道ミサイルで破壊したら、世界経済は大恐慌(Great Depression)に陥り崩壊する。 ・・・ テーマラベル : 一帯一路(Belt and Road)は、世界経済を大恐慌(Great Depression)から救っている。カテゴリーラベル : Belt and Road,マクロ経済学

NO.054 Facebookの暗号通貨Libraに、Linkedinは、どう関わってゆくのだろうか? FacebookのLibraには、他の仮想通貨には無い特質が有ります。Facebookの20億人の登録者数と、巨大資産価値です。 ・・・ テーマラベル : 資産家の皆さん。大恐慌(Great Depression)対策の慈善事業(charitable enterprise)の提案をします。 GAFAは、どのような世界を見ているだろうか? カテゴリーラベル : マクロ経済学

NO.097 中国の一帯一路(Belt and Road)は、これに、どのように関わるだろうか?・・・ テーマラベル : サウジアラムコの200兆円の信用創造(Money creation)が建設するDar al-Islam。カテゴリーラベル : マクロ経済学、宗教社会学、ジハード、Belt and Road

NO.049 中国が提案する一帯一路構想(Belt and Road)へのロシアの参加と、アメリカが提案する有志連合(Coalition of the willing) アメリカの、この方針は、他の国々も受け入れざるを得ない為、世界の戦略地図は、塗り変えられます。 ・・・ テーマラベル : アメリカファーストによる国際連合解散の可能性, 一帯一路(Belt and Road)へのロシアの参加

NO.005 アメリカを立会人として、日本とロシアの平和条約を締結する事を提案します。

NO.061 日本の皆さん。憲法改正に賛成するのならば、兵役に召集されて、戦場で死ぬ事を覚悟しなさい。 憲法改正を行なった者達が代償を払わなければ、自衛隊員達は納得しないでしょう。 ・・・ テーマラベル : 本心を語る事を許されない日本の自衛隊員。彼らは憲法改正を赦せないだろう。